エントリー

2015年05月12日の記事は以下のとおりです。

今日は看護の日です!

  • 2015/05/12 12:37
  • カテゴリー:日々

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?

Tは釣り堀で腕だけ日焼けしてきました(笑)

 

さて、前年もお伝えしたと思いますが5月12日は

「看護の日」です。

日本看護協会では「忘れられない看護エピソード」を

看護職に限らず、一般の方々からも募集しているそうです。

無料で冊子も配布しているとのことでTも早速、看護協会の

広報部さん宛にメールをさせていただきました。

私は看護職ではありませんが、病院で働き始めてから嬉しか

った患者さんとのエピソードを紹介したいと思います。

 

ある日の夕方、退勤前に病院棟をみまわりに行ったときのことです。

いつも挨拶している、女性の患者さんがいるのですが会話らしい会話

をいままで、交わしたことはありませんでした。

その日は、なぜだかいろいろと話してくれて近くにいた看護助手さん

が「こんなに話してくれるのは珍しいのよ」と言ってくれました。

総務課にいると、直接患者さんと関わる機会が少ないのですが自分も

挨拶ひとつで患者さんと関わりを持てるんだと思うと、なんだか嬉し

くなって、病院で働くことの喜びを感じたのでした。

同時に30数年生きてきて、親や先生、会社の上司などに

「挨拶をきちんとしろ」と何度となく言われてきましたが、なんとな

くですがその意味の一つに近づいた気がしたのでした。

ページ移動

  • <<前のページ
  • 次のページ>>
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2015年05月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

2023年!
2023/01/06 12:16
異例の6月
2022/06/28 09:50
新入職員の挨拶
2022/06/14 17:07
新人きたる!
2022/05/31 17:27
対話と発展のための世界文化多様性デー
2022/05/20 11:09

過去ログ

Feed