エントリー

笑う

  • 2019/05/14 13:42

おはようございます。

 今朝通勤中、ネットニュースで「笑いは健康に良い」という記事をなんとなく読んでいました。

笑うことで鬱や認知症リスクを軽減。脳卒中や心臓病になりにくくする可能性を示唆する研究結果までもあるんだとか。

 病気とは関係なくても良く笑う人は素敵ですよね!好印象を与えてくれます。

笑顔は自分を救う!笑うことはとても大事なことです。

  

喜劇王チャップリンも言っています。

「無駄な一日、それは笑いのない日である」と。

 

 

さて実は今日(5/14)はチャップリンが初来日した日でもあるのです。

 チャップリンは1916年に当時アメリカで運転手をしていた「高野虎一氏」を雇いました。

彼は運転手から経理、何でもこなす方だったそうです。その働きぶりに感銘を受けたチャップリンは当時いた使用人を全て日本人に変えてしまったほど。

 そんな高野氏の勧めもあり1932年の5/14に初来日します。

 

 当時日本でも有名だったチャップリン見たさに集まった人々の数は8万人!それほど凄まじい人気ぶりだったそうです。

 

彼は茶道、歌舞伎、てんぷら等初めての日本文化に触れ大変気に入りました。

「花長」という現在もあるお店の海老の天ぷらを36尾も食べたとか。

また好奇心旺盛な彼は意のままに動き一般農家の家にふらっと入りお茶をご馳走になったり風情のある銭湯に立ち入り脱衣所に居合わせた客にビールを振舞ったらしいです。

 

そんな古き良き日本の風情を愛してくれたのでしょう。

 

それから、計4度来日し197788歳でこの世を去りました。 

 

 

彼の作品は単なる喜劇だけではなく「涙」や「社会風刺」も含まれてました。

 

笑いで世界を救おうとした彼はやはり偉大です。

  

今日の名言

「人生は恐れなければ、とても素晴らしいものなんだよ。人生に必要なもの。それは、勇気と想像力、そして少しのお金だ。」

     byチャールズ・チャップリン(映画「ライムライト」より)

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

2023年!
2023/01/06 12:16
異例の6月
2022/06/28 09:50
新入職員の挨拶
2022/06/14 17:07
新人きたる!
2022/05/31 17:27
対話と発展のための世界文化多様性デー
2022/05/20 11:09

過去ログ

Feed