エントリー

分かりやすさをめざして

  • 2014/06/23 16:17
  • カテゴリー:日々

皆さん、ジメジメ湿気がまとわりつく今日この頃ですが

広報担当Tは時折見せる青空を励みに汗だくになりなが

ら毎日業務をこなしておりますヽ(^o^)丿

 

さて、前回「専門用語」について取り上げました。

実は毎回広報を作成するにあたって、私が一番頭を悩ま

せているのが「病院で使われる言葉」をどのように伝え

たら良いかという点です。

 

「病院で使われる言葉」は正直、分からないモノ、分か

りにくいモノが多いです(-_-;)

毎回、取り上げる内容についていろいろと調べるので

がたいていは難しくて、自分なりに噛み砕いて理解する

のに苦労します。

※広報発行時に医師や看護師長、その他関係する専門技

 師内容はチェック頂いています。

 

広報を手にとっていただく患者さんは、そのほとんどが

こんな私のような状況なのではないかと思っているので

出来る限り、分かりやすい形で広報をつくるよう心がけ

ています。

 

そんな中で、なんとなく「医療用語 分かりやすく」と検

索してみたら、下の本と出合ったのです。

001.jpg

この本は国立国語研究所が編んだ本で、私のような医療

従事者はもとより、何かを説明しなくてはならない人に

も面白い内容ではないかなと思います。

 

「分かりづらい、分からない」を「そうだったんだ!」

にできるような広報づくりをしていければと思っています。

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

2023年!
2023/01/06 12:16
異例の6月
2022/06/28 09:50
新入職員の挨拶
2022/06/14 17:07
新人きたる!
2022/05/31 17:27
対話と発展のための世界文化多様性デー
2022/05/20 11:09

過去ログ

Feed