入院のご案内

当院の病棟は「急性期病棟(一般病棟)」と「療養病棟」に分かれており、主に内科、外科、整形外科、人工透析科の患者様を診療の対象としております。
どちらの病棟にも血液透析装置を備えた病室があり、重症の患者様や透析室までの移動が困難な患者様は病室にて透析療法を行うことができます。お誕生日の患者様のお食事は特別に「誕生日膳」となっているなど、少しでも快適な入院生活を過ごしていただけるよう、心がけております。

お見舞いのイメージ

急性期病棟(一般病棟)

急性期病棟では主に透析導入、透析合併症、手術などの患者様を対象としております。また、検査入院や糖尿病などの教育入院も行っております。
入院ベッド:30床

病室の写真

療養病棟

透析の合併症により、通院が困難となった患者様のリハビリテーションと療養を目的としている病棟です。退院可能となった場合は、送迎バスを利用し、透析に通院して頂くようにしております。
季節折々の装飾を行い、快適な生活の場を提供できるよう努めております。また、リハビリを目的としたレクレーションも企画し実施しております。
入院ベッド:46床

ナースステーションの写真

面会について

当院では新型コロナ感染症の対策として安全な医療の提供を行うため、入院患者様への面会を予約制にしておりましたが、令和6年4月より面会の制限を緩和いたします。
詳しくは下記ボタンよりPDFをご確認ください。

面会制限の緩和に関して(PDF)
オンライン面会について(PDF)

病院食

医師の指示に基づき患者様の疾病に合った食事・形態で提供しています。化学療法、食欲不振の患者様には嗜好をお聞きし、きめ細やかな個別対応を行なっています。

行事食と手作りカードのイメージ
行事食と手作りカード

行事食と選択食

月1回の行事食と週1回の選択食を実施しております。
行事食には季節の手作りカードを添えています。

お誕生日膳イメージ
お誕生日膳(イメージ)

お誕生日膳

病院でお誕生日を迎えられた患者様にはお誕生日膳を提供しています。
メッセージカードと手作りの箸袋を添えています。

入院のしおり

当院に入院される患者様へのご案内は「入院のしおり」ページをご覧ください。

入院のしおり

南千住病院透析センター 公式Twitter 熊の前腎クリニック 公式Twitter