エントリー

ハチミツ

  • 2020/08/03 17:00

長い梅雨が明けました!良かった!

 

さて、本日83日は、8(ハチ)3(ミツ)ということで「はちみつの日」です。

ちなみに、同じ要領で38日はミツバチの日だそうです。

 

「はちみつ」といえば、皆さんご存知の通り栄養価がとても高く

糖分・ミネラル・ビタミン・アミノ酸・ポリフェノール・有機酸等

健康食品のCMでよく聞きそうな成分が豊富に含まれています。

 

また、砂糖よりもヘルシーでダイエットにもおすすめ!

 

この暑い時期に夏バテ防止のため、

疲労回復、栄養補給に最適なはちみつレモンをお勧めします!

 

 

今日のプレイリスト

「ハチミツ」song by スピッツ

雨上がりの夜空に

  • 2020/07/27 17:50

7月もあっという間に過ぎ去ろうとしておりますが、

梅雨はまだ過ぎ去ってはくれないようです。

 

以前ブログで、東京の梅雨は…と書きましたが今年は例外のようですね(笑)

しかし悪い事ばかりではなく、先週の4連休は、梅雨のおかげで余計に外出するのを防いでくれた気がします。

 

長い梅雨が明けた、雨上がりの夜空は

さぞかしキレイにみえるでしょう!

 

 

今日の名言

「いいかい。気をつけろよ。騙されんなよ。腐ったやつらが増えているんだ。自分を見失わないでほしいんだ。」

     by忌野清志郎

 

 

あっという間に!

  • 2020/07/01 17:43

下半期に突入いたしました!

毎年毎年、もう○月だよ、早いねぇ。。。

 

と言っておりましたが、今年は格別に早いです。

 

近頃、東京ではコロナ感染者数が50・60人台を行ったり来たりしており、

まだまだ油断できないんだなと。

少し緩みつつあった自分に言い聞かす次第でございます。

 

2020年も残り半分です。

まずは、コロナと夏の暑さに気を付けていきましょう。

 

今日の名言

「偶然が我々の行動の半分以上を支配し、その残りを我々が操る」

   by ニッコロ・マキャヴェッリ(イタリア、ルネサンス期の政治思想家)

 

 

雨に唄えば

  • 2020/06/24 16:38

東京は梅雨入りしてから2週間近く経ちました。

不安定な天気が続きますねぇ。

 

 

 

私の故郷の鹿児島では、梅雨は特に雨が多く、傘無しではとても移動できません。

 

どしゃ降りです!

 

そのせいか、東京に来てからは

いつの間にか梅雨入りし、そして明けたな と感じてしまうのです。

 

なので、少々の小雨では傘は差さないで外に出ていくこともしばしばです。

 

どしゃ降りの雨は好きではありませんが、少しだけ寂しくも感じたりします。

 

 

気分の落ち込みやすいこの時期を、明るく乗り越えましょう!

それでは!また!

 

今日の名言

「品格を。常に品格を」

     by ドン(映画「雨に唄えば」より)

 

再開の暗雲は

  • 2020/06/05 11:29

宣言が解除され、6月から営業を再開するところも多く見受けられました。

ただ、感染人数は2桁に増えたり東京アラートが発動されたりと油断できない現状は続きます。

 

コロナ禍の中でも大打撃を受けた仕事として、演芸の分野があると思います。

自粛期間中、リモートでの演目披露で食える人はほんの一部で、若手やまだ日の目を見ない演者の多くはアルバイトでの生活がほとんどです。

そのアルバイト先も営業自粛になってるところもあるわけですから、大変だったと思います。

 

6月から再開されたところもありましたが、客席は少なくし演者との仕切りにアクリル板を敷き対応しているようでした。

 

個人的に、漫才・コントはよく生で見てきました。

落語や舞台も何度か見に行ったこともあります。

 

少しでも早く、元通りに近い状況に戻れたらいいなと思っております。

そしてまた、笑いや元気を届けてください!

 

 

今日の名言

「就職なんて心配するな。 落語家になってしまえ」

               by立川談志

 

20分間の感謝を込めて

  • 2020/05/29 14:58

本日、午後040分より、ブルーインパルスが都心上空を、コロナと最前線で戦う医療従事者などへのエールを込めて飛行しました。 

 

S1160003_Moment.jpg

私共の病院の屋上からも良く見えました。

 飛行時間は20分間。

 東京の空は晴れて。ブルーインパルスが放つ白い煙がキレイに残りました。

 

私共医療関係だけでなく、コロナ禍でも懸命に働いてくれている人、自粛中じっと我慢して準備をしていた人、家でのテレワークに勤しんでいた人、家族を守ってくれている人。

 

全ての人に向けた旋回は、心を明るく健やかにしてくれました。

 

ありがとうございます!!

 

 

今日の名言

 「人間は何万年も、あした生きるために今日を生きてきた」

                   by手塚治虫

 

 

解除宣言!

  • 2020/05/26 11:34

昨日やっと緊急事態宣言を解除されました。

ただし、今まで通りの生活に戻れるということはまだまだなさそうです。

 

この先どういう様式になっていくのかは、見えてきていませんが、

ひとつの段階をクリアできたのではないかと思っております。

医療現場や飲食店、人と接することが多い業種。

 

その方々が少しでも早く、通常通りに戻れるように

一歩一歩進んでいけたらなと思っております。

 

まずは、自粛疲れから解放された様なそんな気分です。

 

 

今日の名言

「自分を解放してあげられるのは、自分しかいない」

             byボブ・マーリー

看護

  • 2020/05/12 13:53

皆様

STAYHOME中、いかがお過ごしでしょうか?

 

最近、「今日は〇〇の日」と銘打ってブログを書かせていただくことが多いです。

本日も同じ仕様でお送りいたしますが、

この時期だからこそ伝えたい日でもあります。

 

 

今日は私共にとっても身近な存在である「看護」

「看護の日」なのです。

 

日にちはナイチンゲールの誕生日に因んで制定されました。

世界的には国際看護師の日でもあります。

 

今現在のような世の中じゃなくても、生きる中で医師や看護師のお世話にならない人はいないでしょう。

皆誰かに守られ、支えられて生きているんだなと思わされます。

 

 

 

看護師は「手と目で看て護る」素晴らしい仕事です。

 

 

今日の名言

「天使とは、美しい花をまき散らす者ではなく、苦悩する者のために戦う者のことである」

   byフローレンス・ナイチンゲール(イギリスの看護師・近代看護教育の母)

 

地球

  • 2020/04/22 10:21

 

422日はアースデイ。

初めて聞いた方も多いかもしれません。

 簡単に言うと地球環境を皆が意識して考え行動する日です。

  

1970年にアメリカで発足されてから世界規模であらゆるイベントが行われています。

 

日本では1990年に第一回アースデイが行われ、その後毎年各地でイベントが行われています。

  

今年は新型コロナの影響で、オンラインでのイベント配信だったようです。

 

まだまだ、収束の見えない新型コロナウイルスですが

世界各地の外出制限による車の通行量の減少や生産活動の低下等により一時的に大気汚染物質が減少し改善が見られたようです。

 

 

 

先行き見えぬ不安の方がまだまだ多いですが、

少しでも早く収束し、地球環境の改善と共に向かえる未来があればなと思います。

 

今日の名言

「素晴らしい森が見えるには、まず自然が見えること、感じることができる人間が必要」

     byC.W.ニコル(イギリス生まれの日本の作家、環境保護活動家)

外出自粛は映画鑑賞

  • 2020/04/14 15:16

皆様日々いかがお過ごしでしょうか。

緊急事態宣言が出され2週目に突入いたしましたね。

 

家で過ごす時間が増え、掃除・料理・TVや映画鑑賞などなど

 

本日4月14日は「タイタニック号の日」らしいです。

1912年、イギリスの大型客船タイタニック号がニューファンドランド沖の氷山と衝突し翌日未明にかけて沈没しました。

この時にタイタニック号から発せられたSOS信号が世界初のSOS信号と言われておりSOSの日とも呼ばれています。

この前、家で久しぶりにタイタニックを見ましたが、

昔見た時とは少し違った見方ができた気がしました。

 

今日の名言

「何が起きても、どんなに希望がなくても、生きることをあきらめないって約束してくれ」

       byジャック・ドーソン(映画「タイタニック」より)

 

 

 

 

ページ移動

ユーティリティ

2020年08月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

ハチミツ
2020/08/03 17:00
雨上がりの夜空に
2020/07/27 17:50
あっという間に!
2020/07/01 17:43
雨に唄えば
2020/06/24 16:38
再開の暗雲は
2020/06/05 11:29

Feed