エントリー

20分間の感謝を込めて

  • 2020/05/29 14:58

本日、午後040分よりブルーインパルスが都心上空をコロナと最前線で戦う医療従事者などへのエールを込めて飛行しました。 

 

S1160003_Moment.jpg

私共の病院の屋上からも良く見えました。

 飛行時間は20分間。

 東京の空は晴れて。ブルーインパルスが放つ白い煙がキレイに残りました。

 

私共医療関係だけでなく、コロナ禍でも懸命に働いてくれている人、自粛中じっと我慢して準備をしていた人、家でのテレワークに勤しんでいた人、家族を守ってくれている人。

 

全ての人に向けた旋回は心を明るく健やかにしてくれました。

 

ありがとうございます!!

 

 

今日の名言

 「人間は何万年も、あした生きるために今日を生きてきた」

                   by手塚治虫

 

 

解除宣言!

  • 2020/05/26 11:34

昨日やっと緊急事態宣言を解除されました。

ただし、今まで通りの生活に戻れるということはまだまだなさそうです。

 

この先どういう様式になっていくのかは、見えてきていませんが、

ひとつの段階をクリアできたのではないかと思っております。

医療現場や飲食店、人と接することが多い業種。

 

その方々が少しでも早く、通常通りに戻れるように

一歩一歩進んでいけたらなと思っております。

 

まずは、自粛疲れから解放された様なそんな気分です。

 

 

今日の名言

「自分を解放してあげられるのは、自分しかいない」

             byボブ・マーリー

看護

  • 2020/05/12 13:53

皆様

STAYHOME中、いかがお過ごしでしょうか?

 

最近、「今日は〇〇の日」と銘打ってブログを書かせていただくことが多いです。

本日も同じ仕様でお送りいたしますが、

この時期だからこそ伝えたい日でもあります。

 

 

今日は私共にとっても身近な存在である「看護」

「看護の日」なのです。

 

日にちはナイチンゲールの誕生日に因んで制定されました。

世界的には国際看護師の日でもあります。

 

今現在のような世の中じゃなくても、生きる中で医師や看護師のお世話にならない人はいないでしょう。

皆誰かに守られ、支えられて生きているんだなと思わされます。

 

 

 

看護師は「手と目で看て護る」素晴らしい仕事です。

 

 

今日は何の日

「天使とは、美しい花をまき散らす者ではなく、苦悩する者のために戦う者のことである」

   byフローレンス・ナイチンゲール(イギリスの看護師・近代看護教育の母)

 

地球

  • 2020/04/22 10:21

 

422日はアースデイ。

初めて聞いた方も多いかもしれません。

 簡単に言うと地球環境を皆が意識して考え行動する日です。

  

1970年にアメリカで発足されてから世界規模であらゆるイベントが行われています。

 

日本では1990年に第一回アースデイが行われ、その後毎年各地でイベントが行われています。

  

今年は新型コロナの影響で、オンラインでのイベント配信だったようです。

 

まだまだ、収束の見えない新型コロナウイルスですが

世界各地の外出制限による車の通行量の減少や生産活動の低下等により一時的に大気汚染物質が減少し改善が見られたようです。

 

 

 

先行き見えぬ不安の方がまだまだ多いですが、

少しでも早く収束し、地球環境の改善と共に向かえる未来があればなと思います。

 

今日の名言

「素晴らしい森が見えるには、まず自然が見えること、感じることができる人間が必要」

     byC.W.ニコル(イギリス生まれの日本の作家、環境保護活動家)

外出自粛は映画鑑賞

  • 2020/04/14 15:16

皆様日々いかがお過ごしでしょうか。

緊急事態宣言が出され2週目に突入いたしましたね。

 

家で過ごす時間が増え、掃除・料理・TVや映画鑑賞などなど

 

本日4月14日は「タイタニック号の日」らしいです。

1912年、イギリスの大型客船タイタニック号がニューファンドランド沖の氷山と衝突し翌日未明にかけて沈没しました。

この時にタイタニック号から発せられたSOS信号が世界初のSOS信号と言われておりSOSの日とも呼ばれています。

この前、家で久しぶりにタイタニックを見ましたが、

昔見た時とは少し違った見方ができた気がしました。

 

今日の名言

「何が起きても、どんなに希望がなくても、生きることをあきらめないって約束してくれ」

       byジャック・ドーソン(映画「タイタニック」より)

 

 

 

 

3月の終わり

  • 2020/03/31 10:33

 

あっという間に3月も終わります。

世界はコロナ一色です。

都も先週末から外出自粛要請を出しました。

 

 

そして昨日の訃報は日本の全国民にとって衝撃的な内容でした。

誰もに愛された国民的スターで、田舎者の私にとっても一番最初に好きになったスターでした。

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

一気に身近に感じた方も多いのではないでしょうか。

 

手洗い、うがい、不要不急の外出、

専門家ではないので詳しい対処法は分からないのですが一人一人が協力することが早急に解決する方法だと思っています。

 

  

「気取らないこと。とにかく飾らない。

自分を大きく見せようとする段階で人は嘘をつくし、それはすぐに見破られるものですよ。」   志村けん

未来の管理栄養士の2人へ

  • 2020/03/06 17:32

南千住病院では昨年に続き、栄養科にて実習生2名の受け入れをしました。

期間は2/17~3/6までの3週間!

 

管理栄養士としての勉強をメインに入院患者様の献立作成や病棟訪問等、病院ならではの業務を生で体験していただきました。

 

そして、最終日の今日は私共職員の昼食を作っていただき現場でも作業!

今回はその様子を公開したいと思います!

DSCN9566.JPG

 

DSCN9571.JPG

 

DSCN9593.JPG

先輩たちのアドバイスを受け作業する二人。

 

そしてメインディッシュの「鱈のムニエル~タルタルソース~」を調理!

DSCN9600.JPG

DSCN9608.JPG

 

盛り付けて~

DSCN9611.JPG

 

 

出来上がり!写真がうまく撮れなてないと思いますが、この3倍!いや5倍!良いです!

DSCN9614.JPG

もちろん味はGOOD!

 

 

3週間お疲れ様でした。

この病院で学んだことが、2人の人生に大いなるプラスになることを職員一同願っております。頑張れ!!

 

今日のプレイリスト♪

 「人にやさしく」 THE BLUE HEARTS 

Leap Year

  • 2020/02/28 17:28

 

連日のコロナ報道で、大事なことですが気が滅入りそうになりますね。

 

さて明日は閏年です。

英語では「Leap Year」といいます。

何故かというと通常1年は1曜日ズレますが、

この閏年がある年だけは2曜日ズレることになります。

Leapとは飛ぶ つまり曜日を飛び越えるということで「Leap Year」と呼ぶのです。

 

なかなか明るいニュースが見受けられないこの頃ですが、

良い意味で飛躍できる年になることを祈っております。

 

今日の名言

「希望は風雨の夜に早くも朝紅をさす」

         byゲーテ(ドイツの詩人、小説家、劇作家)

 

 

 

 

雨水の時期から

  • 2020/02/19 10:54

本日2月19日は二十四節気の一つ「雨水」にあたります。

 

雪や氷が解けて水となり、雪に代わって雨が降り始めるという意味があります。

この時節から寒さの峠を過ぎ春へと向かいます。

 

新型コロナウイルスの報道が相次ぐ昨今。

まだ不透明なウイルスのため明確な対処法・薬はわかっておらず。恐怖心だけが募っていく気がします。

色々な憶測が飛び交う中、次第に良い方向に向かっていくことをお祈りいたします。

 

そんな中、病院が保管していた6000枚のマスクが盗まれるという悲しいニュースも報じられました。

マスクが高値で取引されている現在。転売目的の可能性もあるとして警察が調べているそうです。

 

皆が苦しい時に、非常に残念なニュースでした。

 

 

 

自分を守れるのは自分だけなので、できる予防はしておきますが、

こんな時だからこそ助け合える精神を。手を差し伸べられるよう、

そんな人間の価値を。持てるようになりたいです。

 

 

今日の名言

「うまくいってるときは周りに人がたくさん集まる。

  だが、一番大切なのは、どん底のとき、誰がそばにいてくれたかや」

                      by野村 克也

 

 

しかっりと体調管理を

  • 2020/01/23 17:45

寒中お見舞い申し上げます。

日曜日辺りから気温がぐっと冷え込み、都内でも最高気温が一桁台になりそうです。

雪の予報も立っております。

 

しっかりと寒さ対策をして、週末以降備えましょう。

ヒートショックにも注意です!

 

また、新型肺炎コロナウイルスに伴い、

私共の病院でも注意喚起をさせていただいております。

皆様くれぐれもお気を付けください。

 

 

今日の名言

「柳の枝に雪折れ無し」

       by日本のことわざ

 

ページ移動

ユーティリティ

2020年05月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

20分間の感謝を込めて
2020/05/29 14:58
解除宣言!
2020/05/26 11:34
看護
2020/05/12 13:53
地球
2020/04/22 10:21
外出自粛は映画鑑賞
2020/04/14 15:16

Feed