エントリー

よりよく

  • 2019/03/19 10:02

皆様おはようございます。

寒さも、だいぶ和らいできましたね。もう春だもの

 

さて本日は、私共の病院に関するニュースを少々お届けします。

 

◆床頭台が新しくなる。

/10に、各階で入院中の患者様の床頭台を全て一新させていただきました。

仕様は前のモデルより少しコンパクトになり、ウッドベースで温もりのある色合いのものへ変わりました。

syoutoudai2.jpg

また、付属のテレビも前よりも綺麗に映るモデルへ変わりました。

 

◆透析室のテレビが新しいものへ

同日に、透析室のベッドに付属してあるテレビも新しいものへ変わりました。

前のモデルよりアームの部分ががっちりとした印象です。

3FTV.jpg

前よりも綺麗に映るようになったのは勿論、共通のDVDも見られる仕様のようです。

 

 ◆看守室の冷蔵庫・電子レンジを新しく

夜間の病院を警備してくれている警備員さんの看守室にある冷蔵庫、電子レンジを新しいものへ代えさせていただきました。

こちらはだいぶ前の型だったので故障したとのことで。。

遅くなりました。すいません。。

 

 

昨年末には病院の外装・内装。そして、今年から新しく変わっていくものも。

 

新規導入や古いものから新しいものへと。

 

  

組織で動いている限り、一つ何か変わることでもたくさんの人たちが関わってくる。

 

患者さんや病院のスタッフ、委託先の企業・スタッフ、当日の作業員など色んな人が関わって成り立っている。

 

 

そしてより良くなっていく!

 

  

 今日の名言

「花を支える枝 枝を支える幹 幹を支える根 根は見えねえんだなあ」 by相田みつを

 

実習生 追っかけ記録~卒業編~

  • 2019/03/08 16:30

どうもIです!

 

早いもので実習生がきてから3週間が経ちました。

本日が最後の日なんです(:_;)

寂しいですね。

 

 

 

2人とも事務仕事を学んでる真っ最中でしたが少々お邪魔して、感想を伺ってきました。

 

 

3週間やってみてどうでしたか??

 

「毎日が新鮮でした。南千住病院は管理栄養士としての事務作業と現場に入っての調理どっちもやらなきゃいけないのが大変でした。だから今後はいろんなことに積極的になろうって思いました!

それと、実際に職員食を作って、食べてくれた人に「美味しかったよ」って声をかけられてすごく嬉しかったです!」

 

「最初は時間がかかっていた食料構成表、栄養献立、栄養指導などの資料作成が徐々に早くできるようになって成長してるって実感できたのが嬉しかったです。

また、病棟訪問してる際に患者さんがニコニコと食べてる姿を見て、こういう部分で携わっているんだなと実感できました。自分にとってとても充実してやりがいのある現場でした!」

 

 

そして、それぞれ

 「人の気持ちに寄り添える大切さを常に持てる」

 「すべての業務をそつなくこなせるような」

               そんな管理栄養士になりたいと。

 

 

素晴らしい目標ですね。参りました。

 

最後にA主任より

「病院なら患者さんやスタッフ、企業なら職員さん食べる人にあった献立・調理。だから愛情をこめて!

2人が今言ってたような気持ちを忘れなければきっといい管理栄養士になれます。」

 

jisyuul.jpg

 

 2人とも本当にお疲れ様でした!

あの日の職員食とても美味しかった。そしてなによりフレッシュなエネルギーをいただきました!ありがとうございました。

 

すぐ先の就職や国士、はたまたその先のこと。

めげそうになるかもしれない。それでも、小さい頃からの目標に向かって!!

心より応援してます。

 

今日の名言

「夢は、目指した時から目標に変わる。」 by羽生善治

 

 

実習生 追っかけ記録~実習編~

  • 2019/03/05 12:37

どうもIです!

 

さぁ、実習生追っかけ記録も中盤。

今回は写真多めでお送りさせていただきます!

 

なぜなら本日3/5(火)の職員食は実習生が作ってくれるメニュー!

そこに取材にいかないわけがない!私ジャーナリスト気分です!

 

ってなことで、

それでは実際に作ってる様子をパシャ。。

jissyuu2.jpg

パシャ

jissyuu3.jpg

パシャ

jissyuu4.jpg

真剣な顔つき。

 

 

しかも、実習生たちが考案してくれたメニューらしく、昨日の時点から仕込みをしてくれていたらしいです。

 

嬉しいですね♪

 

そして、

jissyuu5.jpg

 

一個一個丁寧に盛り付けたら。。完成です!美味しそう!!

 

 

メニューはこちら↓

jissyuu6.jpg

ごはん・鶏肉チーズパン粉焼・海老のピリ辛炒め・サラダ・すまし汁~

 

 

美味しくいただきました!さすがですね。

 

皆にも好評でしたよ♪ありがとうございます。

 

 

 

 

今日の名言

 

食べ物に対する愛より誠実な愛はない。

byバーナード・ショー(アイルランドの文学者、劇作家、ジャーナリスト)

実習生 追っかけ記録~歓迎編~

  • 2019/02/20 18:21

おはようございます。

 広報補佐のIです!

 

 

私共の病院では2/18から3週間、

 栄養科に実習生が2名入ってまいりました!

jissyusei0220.jpg

 2人とも大学3年生の21歳とのこと。

 フレッシュ!!元気をもらえますね!

 

しかも、南千住病院での実習生受け入れは11年ぶりだとのことで。さらに同じ栄養科のKさんの後輩生とのこと。

 

なんか良い縁を感じますね♪

 

 

そんな2人に少しだけインタビューしてみました!

※名前等出せないので、どっちがどの答えだろう?と想像で楽しんでください。

 

Q1.現在の趣味はなんですか?

A.「オムライスの画像を見ることです。」

A.「クレープを作る動画を見ることです。」

 2人とも趣味も食なんですねぇ。

 

 

Q2.いざ実習が始まる前はどんな気分でしたか?

A.「すっごい不安でした。。。」

A.「不安はあるけど楽しみの方が強かったです。」

 と対照的な2人

 

Q3.なぜ管理栄養士になりたいと思ったのですか?

A.「小さい時から食べるのが好きで漠然と食に関する職にと思っていました。そんな中で、食に関することを一番学べるのが管理栄養でした。

それと、小学校の時に入院したことがあり、その時に食べた病院食がすごく美味しかったのを今でも忘れられなくて。それでなりたいって思いました。」

A.「小学校1年の時に見たドキュメンタリーの番組で管理栄養士さんが「健康は食事から」という言葉に衝撃を受けたんです。その日から管理栄養士になりたい!って思うようになりました。いろんな職業がある中でも思いがブレたことはなかったです。」

 

2人とも小さい時からの夢・目標を大事にしてるなんて。素晴しい!!

 いろんなことに手を伸ばしがちな自分はガツンと衝撃を受けました。

まるでメイウェザーのパンチを喰らったような、第九の大合唱を聞く瞬間のような。

 

頑張ろう。。

 

 

頑張れ!2人とも!そしてたくさん学んでください!

 

 

今日の名言

「青春の夢に忠実であれ」 byシラー(ドイツの詩人・劇作家)

 

 

 

2/14 Valentine day

  • 2019/02/13 09:00

明日はハッピーバレンタイン!!

どうも、広報担当補佐Iです。

 

初恋の人から貰った人、友達と数を競い合った人。

はたまた全く無縁で学生時代辛い思いをした人。。。僕も仲間ですよ!!

  

ちなみに、世界のバレンタイン事情では、男性から女性へ贈り物をというのが主流のようですね。

 

日本の女性から男性へチョコレートを贈る。というのは独自の文化のようです。

 (日本では1970年代に全国的に普及し、当時の製菓会社のアイディアで「チョコレートを渡そう!」という考案が大々的に宣伝されたのがきっかけとされる。)

  

 

ということで、今回はチョコレートの効果・効能について少し。

 (知っている方も多いかもしれませんが。。)

  

b7165bc66ff7233789778ee77a08dfa6_s.jpg

 

チョコレートの原材料カカオには

 

カカオポリフェノールポリフェノールが持つ抗酸化作用は、細胞の老化を防いだり活性酸素を除去して肌トラブルを防いだり、免疫力の低下を防ぐ効果に期待。

         また、動脈硬化予防や血圧を下げる効果にも期待

 

テ オ ブ ロ ミ ン→カカオ特有の苦み成分で、脳を活性化させて集中力や記憶力を高める効能が期待。また精神を安定させるリラックス効果にも期待

 

そ    の   他→食物繊維、ビタミン、ミネラル類が含まれる

 

 

中でも高カカオチョコレート(一般的にはカカオ70%以上のもの)を選ぶと良いそうです!

 

 

そんな、さまざまな効果に期待が持てるチョコレートは、薬として使用されていた時代もあったとか。

  

しかし、良いものだからといって摂りすぎには注意!

 

高カカオチョコレートは普通のチョコレートよりもカロリー・脂質が高いそうです!

1日に25g当たりの摂取が望ましいとのこと。

 

 

また、ポリフェノールは吸収率が高いため効果も持続しづらいのでこまめにとるのが良いそうですよ! 

 

 

 

さて、今年は貰えるか!?

 

誠実に生きて「一期一会」を大事にしていればいい事があると願っております!

 

お願いします(笑)

  

 

今日の名言

「人生はチョコレートの箱のようなものだ。

        開けてみなければ中身はわからない。」  

                 byフォレスト・ガンプ

 

節分! 少々の豆知識

  • 2019/02/01 10:20

 

皆様おはようございます。

広報担当補佐Iです!

 

さて二日後の2月3日は節分ですね。「鬼は外、福は内!」豆まきはされますか?

  

節分とは立春の前日のことで、季節の変わり目には邪気が生じると考えられていたため邪気の象徴である鬼に豆をまいて退治する慣わしが広まった。

 

 

だそうです!

恥ずかしながら、私知らなかったです、、、

 

なぜ豆かというと、穀物には魔除けの力がある。または「まめ→魔滅、魔目」

ただの豆ではなく「炒った豆→射る」じゃないとだめらしいです。

 

ちなみに、大豆が一般的らしいですが私の田舎では落花生でした。

こちらも調べてみると大豆・落花生の外にも、うぐいす豆、ピスタチオetc..

地域によって違うんですね。

 

 

暦上その翌日が立春ですが、まだまだ寒いです。。

寒さ対策は大丈夫ですか?はたまた流行りのインフルエンザは大丈夫でしょうか?

 

お気を付けください。

 

 

 

今日の名言

 

インフルエンザでなきゃ恋さ・・・症状は同じだ・・・byスヌーピー

 

一新

  • 2019/01/25 17:10

皆様、はじめまして!

広報補佐のIです。

今回初めて、ブログを書かせていただきます。

以後、よろしくお願いいたします<(_ _)>

 

さて、年度も変わり南千住病院の改装工事も一段落。

内装が変わると気分も一新されますね!

 

本日、1月25日は石ノ森章太郎の誕生日なんです。

「サイボーグ009」や「仮面ライダーシリーズ」など、たくさんの素晴らしい作品を手掛け。多くの漫画家及びクリエイターに影響を与えた漫画家です。

ちなみに、2008年に「石ノ森章太郎萬画大全集」で世界一多作な漫画家としてギネス認定されたそうです。

 

そんな彼の作品は世代を超えて愛されています。

中でも仮面ライダーシリーズは、今なお時代とともに変化し昔からのファンはもちろん。新たなファンも作り続けてます。

 

私たちも、時代のニーズに対応し一新して頑張っていきたいなと思います!

 

今日の名言

壁を越えるのはちょっと苦しいけれど、越えればそこには必ず新しい世界がある。
それを見られるだけでも楽しいじゃないか。   by石ノ森章太郎

 

 

 

 

 

あれから24年

  • 2019/01/17 18:04

早いもので年が明けて、1月も半分過ぎてしまいましたね。

 

24年前の今日、阪神淡路大震災が発生しました。

神戸の街から立ち上る煙の映像は今でも忘れることはできません。

 

平成の30年間は阪神淡路大震災を含め、様々な大災害が発生し

その度に多くの人の命が失われました。

しかし、災害のたびに私たちはお互いに助け合い、励まし合い

進んで来たと思います。

1月17日は「防災とボランティアの日」となり、あの日から日

本に芽生えた、ボランティア精神は強く大きくなったのではな

いでしょうか。

 

失われた悲しみは簡単に癒すことはできません。

しかしながら、新たに生まれた希望を育てていく大切さを私た

ちは知っています。

 

1月17日。

あの日の事を忘れず、いまだに成長途上の希望を育てていきた

いものです。

鏡開き

  • 2019/01/11 13:58

小寒以降、毎日寒いですね{{{{(;>_<)}}}}

さて、今日は「鏡開き」

南千住病院では、毎年栄養科が「おしるこ」をつくって

職員食で出してくれるんです。

美味しかった(#^.^#)

 

鏡開きといえば、当然「お餅」がつきものなんですが

東京消防庁「日本堤消防防災マガジン」2018年11月号

では、餅による窒息事故の注意喚起をしています。

詳細は下記のURLから

http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-nihondutumi/magazine/doc/merumaga113.pdf

餅による事故防止のポイントを以下のとおり。

① 餅は小さく切って、食べやすい大きさにしましょう。
② 急いで飲み込まず、ゆっくりと噛んでから飲み込みましょう。
③ 乳幼児や高齢者と一緒に食事をする際は、適時食事の様子を見るなど
  注意を払うよう心がけましょう。
④ いざという時に備え、応急手当の方法をよく理解しておきましょう。

 

応急方法は「背部叩打法」が掲載されていますので要チェックです!

 

おしるこは自販機でも売られていますが、缶のおしるこは私が子どものこ

ろはキワモノ扱いだったように記憶しています。

※30数年前の話ですよ(。-∀-)

缶のコーンスープはコーンが最後に残るだの、秋葉原におでん缶が

売ってるだの、自販機缶スープ?はまだまだ黎明期でしたね。

いまでは、いろいろな種類の缶スープが発売されているようなのでおしるこ

のみならず、街で見かけたら話のタネに買ってみるといいかもしれませんね。

 

 

 

 

 

寒中見舞い申し上げます

  • 2019/01/07 17:32

土日はかなり冷え込みました。

Aiwalog読者の皆さま、体調管理には十分お気を

つけください。

また、そろそろ受験シーズンに突入しますので受

験生の皆さん、また受験生を支えている皆さんも

風邪などひかないでくださいね。

 

さて、1月6日は二十四節気のひとつ「小寒」でし

た。ここから「寒の入り」として冬の寒さが厳し

くなってきます。

「小寒」から一ヶ月あまりの期間を「寒中」と呼

び、この時期に「寒中見舞い」は出すことになり

ます。「寒中水泳」の「寒中」もどうやらこのこ

とを指しているようです。

 

私は今年、昨年から担当になった健康診断の受診

事業所様に宛てて「寒中見舞い」を出させていた

だきました。

この時季は寒さが一番厳しくなりますし、健康に

は留意していただきたい時季でもあります。

特に「ヒートショック」には要注意です。

お風呂に入ろうと冬場の寒~い脱衣所で服を脱ぎ

暖かい浴室に入ったりすると急激な温度変化が起

きてしまいます。

これによって血圧が急変し、脳卒中や心筋梗塞を

引き起こすおそれがあります。

特に高血圧や動脈硬化のある方は要注意だそうで

す。

最近では、ハウスメーカーなどがヒートショック

対策で脱衣所や浴室内に冷暖房をつけることを勧

めていたり、日本気象協会では「ヒートショック

予報」を実施しています。

 

他にも冬場は早い時間にお風呂に入ることや、入

浴前にシャワーを使って浴室全体を温めることが

対策としてあげられています。

 

新年となり、急に寒さも厳しくなります。

皆さん、お体ご自愛下さい<m(__)m>

ページ移動

ユーティリティ

2019年03月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

Feed