エントリー

雨水の時期から

  • 2020/02/19 10:54

本日2月19日は二十四節気の一つ「雨水」にあたります。

 

雪や氷が解けて水となり、雪に代わって雨が降り始めるという意味があります。

この時節から寒さの峠を過ぎ春へと向かいます。

 

新型コロナウイルスの報道が相次ぐ昨今。

まだ不透明なウイルスのため明確な対処法・薬はわかっておらず。恐怖心だけが募っていく気がします。

色々な憶測が飛び交う中、次第に良い方向に向かっていくことをお祈りいたします。

 

そんな中、病院が保管していた6000枚のマスクが盗まれるという悲しいニュースも報じられました。

マスクが高値で取引されている現在。転売目的の可能性もあるとして警察が調べているそうです。

 

皆が苦しい時に、非常に残念なニュースでした。

 

 

 

自分を守れるのは自分だけなので、できる予防はしておきますが、

こんな時だからこそ助け合える精神を。手を差し伸べられるよう、

そんな人間の価値を。持てるようになりたいです。

 

 

今日の名言

「うまくいってるときは周りに人がたくさん集まる。

  だが、一番大切なのは、どん底のとき、誰がそばにいてくれたかや」

                      by野村 克也

 

 

しかっりと体調管理を

  • 2020/01/23 17:45

寒中お見舞い申し上げます。

日曜日辺りから気温がぐっと冷え込み、都内でも最高気温が一桁台になりそうです。

雪の予報も立っております。

 

しっかりと寒さ対策をして、週末以降備えましょう。

ヒートショックにも注意です!

 

また、新型肺炎コロナウイルスに伴い、

私共の病院でも注意喚起をさせていただいております。

皆様くれぐれもお気を付けください。

 

 

今日の名言

「柳の枝に雪折れ無し」

       by日本のことわざ

 

2020スタート

  • 2020/01/08 10:02

新年あけましておめでとうございます。

      今年も宜しくお願い致します。

 

 

さぁ、いよいよ始まりした2020年!

皆様どんなお正月を過ごしましたでしょうか?

 

私は、静岡の方に出かけまして年末年始を過ごしました。

富士山が綺麗に見える天気でしたが、私のカメラに収められたのは頭部部分のみだったので公開は控えておきます。。。

美味しいものも食べれて、初詣も行けて良い年明けを過ごせました。

 

そして2020年はなんといってもオリンピックイヤーです。

催しごとが目白押しの年でしょう、したいことが山ほどあるなんてかたも多いのではないでしょうか??(僕はまず、昨年末公開のスターウォーズを見に行かなければと思ってます

 

 

今年一年良い年でありますように。

 

 

今日の名言

「やるかやらないかだ。試すなどない」

         byマスター・ヨーダ(映画「スターウォーズep5」より

 

愛和会研究発表・忘年会2019

  • 2019/12/17 11:47

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

愛和会では、

先日12/15に毎年恒例の研究発表・忘年会を行いました!

 

まずは、研究発表会

渡辺先生の講演からスタートし

職員7名の研究発表がなされました。では、その様子をどうぞ!

なかでも渡辺先生は、前の時間に別の取材が入った後に来ていただいて

血圧変動についての講演をしてくださいました。

ありがとうございます。

 

そして、院長の挨拶を皮切りに忘年会が始まります。

 

余興やビンゴ大会の様子も少しだけ

 

今年は、インフルエンザの影響もあり例年より少し人数は少なかったですが

例年通り盛り上がりました!

 

お疲れさまでした。

 

今日の名言

「寒さに震えたものほど太陽の温かさを感じる。人生の悩みをくぐったものほど生命の尊さを知る」

       byホイットマン(アメリカの詩人)

南千住清掃部隊!

  • 2019/12/05 15:52

本日、昼間の30分程ですが

病院スタッフ十数名で病院周り~南千住駅周辺まで清掃活動してまいりました。

 

DSCN9149.JPGDSCN9151.JPG

日頃、通勤で通ってる路地も下を見てみれば、ちらほらゴミが落ちています。

DSCN9158.JPG

駅前もゴミがちらほら

DSCN9160.JPG

 

意外とすぐ溜まるもんですね。

 

空き缶やタバコの吸い殻、お菓子の袋など、気にしてみてみるとけっこう落ちています。

綺麗にしていくのは気持ちの良いものです。

 

 

少ない時間ではありましたが

少しでも日頃お世話になっている地域に貢献できれば幸いです。

 

 

 

今日の名言

「足元のゴミひとつ拾えぬ人間に、何ができましょうか」

         by鍵山秀三郎(イエローハット創業者)

 

1129記念

  • 2019/11/29 11:23

とつぜんですが!今日は何の日でしょう?

みなさんお考えください! Let's thinking ♪

ヒントは語呂

ロロロロロロロ 終了! 

3度の飯より肉が好き!ということで「いい肉の日」です。

単純すぎました?笑 他にも「いい服」「いいフグ」等他にもあるみたいです。

上手に語呂合わせされているものから

微妙なものまで。11/29は語呂合わせしやすいのでしょうね!

お誕生日や年間イベント、何かの祝い事など

めでたい日にしか昔は食べなかったステーキ。

でも今や普通に食べたい日に食べてしまってます。

父さん母さん私は贅沢な人間になってしまいました。クリスマスか誕生日まで我慢します!

 

 

今日の名言

「人生で最も重要な日を二つ挙げるなら、それは生まれた日と、その理由を見出した日だ。」

  byマーク・トウェイン(アメリカの作家、小説家)

 

 

こんなことしてました!

  • 2019/11/19 17:25

日が落ちるのが早くなり、外は寒くなってきましたね。 

そして、あと一月半で今年も終わりですね。早い!

 

 

さて、今日はここ直近で行われた南千住病院のニュースをサクッとお届けします!

  

〇入院患者様・透析患者様のTVでBS放送を視聴できるようになりました!

 ※全てのチャンネルではなくキー局のBSのみ

 以前からご要望のあったものですが、先月その工事が完了いたしました。

 来年の東京オリンピックに間に合うことができて良かったです。

  

〇1階~3階部分の階段に手すりを装着

 使用頻度の高い外来透析患者様に少しでも安全をお届けできたら嬉しいです!

 

〇エレベーターの蛍光灯

 明るくなりました!!

 

〇防災訓練

 今月頭に「水害」をテーマとした全体の防災訓練を行いたしました。

 災害は突然やってくるので、今できる備え・準備は万全にしておく必要がある。

 改めて思いました。

 

 

細々としたことは、まだまだありましたが大まかに紹介させていただきました!

それでは、また。

 

 

 

今日の名言

「世の中の変化、お客様のニーズの変化こそが最大の競争相手なのです。」

       by鈴木敏文(セブン&アイ・ホールディングスCEO)

 

 

東京少年

  • 2019/10/29 14:07

 

おはようございます。 

本日は雨ですが、明日からようやく秋晴れの空が見られそうですね!

 

三連休まで持ってくれれば良いのですが。。。

 

  

南千住病院の近くではイチョウ並木が綺麗な色を出し始めそうなこの頃です。

素戔雄神社でもイチョウが綺麗に見られるので、 

になったら帰りがけに見てみようかなと思っております。

  

イチョウといえば僕は東京に来て間もないころに見た外苑前のイチョウ並木を思い出します。

当時、若干18歳の僕は「ドラマで見たところだ!」と田舎育ちならではのミーハーさを爆発させていました。

 

あの頃を思い出して、見頃になったらまた行ってみようと思います。

 

 

家にいるのもいいですが、外に出て秋を満喫したい!

  

そんな感じです。

  

今日の名言 

 「僕の部屋は僕を守るけど僕を一人ぼっちにもする」 

                  by銀杏BOYZ 峯田和伸

できることを

  • 2019/10/24 17:27

 

10月といえば比較的天候もよく過ごしやすい印象でしたが

今夜から明日にかけて大雨のようです。 

  

台風による被害が記憶に新しいせいか、いつも以上に警戒しております。

 

 

 

皆様も例年より、防災の意識が強くなったのではないでしょうか?

 

私共の病院でも前にも増して災害時の対策を意識して運営しております。

 

 

私も備蓄品の整理や災害時の対策を考えるようになりました。

いつ来るかもわからないその時に備えて、できることはやっておこうと。

 

防災グッズをよく見ています!

  

 

今日の名言 

「最大の災害は自ら招くものである」

     byルソー(フランスの啓蒙思想家、哲学者・作家)

プライバシーday

  • 2019/09/27 13:41

 

おはようございます。

 

明日9/28は「プライバシーデー」だそうです。

 

 

由来は、1964日本でプライバシーが争点となった初めての裁判がその日だったため

(三島由紀夫の小説「宴のあと」でモデルとされた有田八郎元外相がプライバシーを侵害されたとして作者と発行元の新潮社を訴え、東京地裁がプライバシー侵害を認め、損害賠償を命じる判決を出した。)

  

 

昨今は、携帯・スマホの機能の進化やSNSの爆発的普及により「プライバシー」問題が重要視されています。

 

どの職業でも「プライバシー」の問題はついて回ると思いますが、

 

我々のような医療現場のスタッフは患者様のプライバシーに大いに関わってくるので特に細心の注意が必要です。

患者様の友人でさえ知らない情報を知り得ること。

介助時での患者様に対する羞恥心の気配り等。

 

常に心にとどめ、 

 

安心して利用できる現場を目指して!

 

 

 

 

今日の名言

「他人に汝の秘密を守らせんとせば、まず汝自身が守れ」

byルキウス・アンナエウス・セネカ(ローマ帝国の政治家、哲学者、詩人

ページ移動

ユーティリティ

2020年02月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像