エントリー

2019年06月の記事は以下のとおりです。

上半期はもうすぐ!

  • 2019/06/27 18:00

 

ときは過ぎるのが早いですね!

 

みなさん、2019年上半期が過ぎ去ろうとしております。

 

日に日に暑さが増していき、

 

ロッテの「爽」が似合う季節が来たと思ったら、

 

三ヶ月後には、秋じゃないですか!

 

あっという間といえば。

 

リクルートスーツを初めて着たあの日から、もう30過ぎ!

 

ガーっと時が過ぎた感覚に陥ります。。。

 

当分先と思っていた未来はすぐ先かもしれないなと感慨深く思いました。

 

 

今日の名言

「人間は時間的な存在である」byハイデッガー(ドイツの哲学者)

憂い季節にココロに花を

  • 2019/06/18 16:25

 

梅雨の時期、真っ最中の今日この頃。

例年より晴れが多い印象ですが、

晴れた日があったと思えば、雨の日が続いて。

 

何となく物憂げな季節。

 

しかし電車の車窓から見えたこの時期に咲く紫陽花は憂うココロを撫でてくれる気がしました。

降り立った場所は線路脇。

皆が足を止め写真を撮っていました。

その中に混じって私も撮らせていただきました。

DSCN8889.JPG

 

DSCN8881.JPG

紫陽花は土壌の性質によって色が変わります。

日本のは弱酸性の土壌が多い為、青い紫陽花が多いようです。

 

 

また、6月16日は「父の日」でした。

母の日には「赤のカーネーション」を送るのが一般的ですが、

父の日には「黄色のバラ」を送る方が多いそうです。

464742779a18ba06102c2a9d811771b5_s.jpg

そんなバラの見頃も実はこの時期だったりします。

 

両親に花を渡したことなど小学校以来ない私ですが、すごく感謝をしております。

勝手ですが、渡して喜ぶ姿を想像して良い気分になりました。

 

ココロに花を。

 

 

今日の名言

「父の恩は山よりも高く、母の恩は海よりも深し」

                  by日本の諺

衣替え

  • 2019/06/04 18:15

沖縄・九州では梅雨に差し掛かり

関東では少し曇った天気もみられますが、まだ雨はそれほどといった感じですね。

 

6月といえば梅雨もそうですが、衣替え。

日本では多くの地域で、毎年61日と101日に一斉に行われます。

北海道では半月連れの15日。

温暖な気候の地域では51日と111日と早めの長い期間に行うようです。

 

 最近は毎年熱い期間が長くなっているように感じます。

近い将来衣替えという風習自体も過去のものになってしまうかもしれませんね。 

 

さて、我々の病院でも6月を皮切りに事務方職員の制服が夏服へと変わりました。

 

そして総務課のレディースは新しい制服へと変わりました!

こんな感じです。

  gobl-1909-d1-l.jpg

 (人物と一緒に実物を載せた方が良かったでしょうか?)

 

ちなみに男性職員は何も変わりません!!せん!

 

制服を纏うとピシッと品位良く。気が引き締まります。

これから、仕事だ! と。。。 

 

人の第一印象は9割が見た目と言われます。

顔や性格を変えるのは、なかなかに難しいなか

唯一変えることができるのが衣服ではないでしょうか。

 

制服だけでなく普段の服装も、シュッと。 

いつもよりちょっとだけ意識してみては?

  

 

今日の名言

「人はその制服通りの人間になる」

             byナポレオン・ボナパルト

 

ページ移動

  • <<前のページ
  • 次のページ>>
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2019年06月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

2023年!
2023/01/06 12:16
異例の6月
2022/06/28 09:50
新入職員の挨拶
2022/06/14 17:07
新人きたる!
2022/05/31 17:27
対話と発展のための世界文化多様性デー
2022/05/20 11:09

過去ログ

Feed