エントリー

2014年08月の記事は以下のとおりです。

地元のお祭りに参加!

  • 2014/08/26 08:46
  • カテゴリー:日々

夏の高校野球も決勝戦が終わり、長かった夏もぐっと終わりに近づいた

感じがする今日この頃。

早速始まります。Aiwalog!!

 

夏といえば! 「お祭り」です。

愛和会のうち、南千住病院は毎年近くのコツ通りで行われる盆踊り大会

にお店を出店しています。

今年は8月23日土曜日でした。

ヨーヨー釣りとおめんをやってますが、昨年からTも売り子として参加

していますが、やっぱりお祭りはいいですね!(^^)!

        DSCN1558.jpg

   おかげさまで、妖怪〇ォッチのジ〇ニャンのおめんは売り切れ。

   買えなかった子、ごめんなさい!

 

        DSCN1562.jpg

          ヨーヨーうまく釣れたかな?

 

広報誌の夏増刊号発刊!

  • 2014/08/20 14:47
  • カテゴリー:日々

皆さま、お久しぶりです。

お盆明けのAiwalog。担当のTです!

 

盆明け早々ですが、広報誌「あいわ」の夏増刊号を発刊しました!

今回は7月から内科で勤務されている、岩佐先生の紹介号となって

おります!(^^)!

いろいろと取材してきましたので、見かけましたら是非手に取って

ご覧になって下さい<m(__)m>

⇓こんな表紙になっています。

2014natu.jpg

 

基本を知らずして

  • 2014/08/08 16:27
  • カテゴリー:日々

連日、列島各地は猛暑・大雨と異常な気象にさらされています。

皆さま、体調をくずしたりはしていませんか?

 

先日、広報誌の夏号を発行させていただきました。

私が担当になってからちょうど一年。

多くの方の御助力のおかげで、内容も充実してきており感謝感謝で

ございます。<m(__)m>

 

レイアウトや配色などまだまだ勉強不足なので、それらの基本が書

かれた本を読んで鋭意学習中です!(゜_゜>)

 

基本といえば日本の武道、茶道、芸術の師弟関係には「守破離」と

いう言葉があるそうです。

 

私なりの解釈ですが

「守」は師匠から言われたことや型を「守る」こと。

「破」はその型を自分なりにアレンジして元の型を「破る」こと。

「離」は自分なりにアレンジしたものを自分のものにした人は、す

   でに芸や技とはなんであるかを理解しつくしているので型に

   とらわれず、むしろそこから「離れる」ことになります。

   つまりは、師匠の「型」から派生した技芸はその人そのもの

   となるという感覚ですかね(分かりづらくてすみません)

 

「型」は「基本」と言い換えていいと思います。

「基本」を習得しもしないのに、アレンジや独創的な物を作ること

はできないともいえるでしょう。

 

皆さん、両親をはじめ先生や上司から言われたきたことを子供や部

下に知らず知らずに言っていませんか?

それも立派な「型」なんじゃありませんか?

 

水を大切に!

  • 2014/08/01 16:42
  • カテゴリー:日々

さあさあ、いよいよ8月に突入した夏真っ盛りの日本!

”コトバの魔術師”Tが今日もお送りする、Aiwalog。

 

さて、本日はお久しぶりの「今日は何の日?」のコーナーでございます。

8月1日はズバリ!

水の日」ですっヽ(^o^)丿

水は無限ではなく、限りあるもの。

透析と水は切っても切れない関係であり、透析医療にかかわる私

たちは水を本当に大事にしていかなければなりません。

 

いまや、水のペットボトルを買うのはあたりまえ。

そのせいか、東京都が「水道水もおいしい!」っていうキャンペーン

やってましたね。

蛇口から出てくる水をそのまま飲めるという稀有な国「日本」。

某国へ行った際にガイドさんから

「水は絶対ダメです、栓のついたものを必ず飲んでクダサイ」

と言われまして、バスに乗るたび必ずペットボトルに入った水が出さ

れたことを良く覚えています。

 

それにしても「水」がつく言葉ってたくさんありますが、皆さん

何個思いつきますか?

 

はい、夏休みの宿題です(ー_ー)!!

 

ページ移動

  • <<前のページ
  • 次のページ>>
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2014年08月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

2023年!
2023/01/06 12:16
異例の6月
2022/06/28 09:50
新入職員の挨拶
2022/06/14 17:07
新人きたる!
2022/05/31 17:27
対話と発展のための世界文化多様性デー
2022/05/20 11:09

過去ログ

Feed