エントリー

2016年11月の記事は以下のとおりです。

愛和ミーティング

  • 2016/11/29 18:10

今年も11月20日(日)に愛和ミーティングが開催されました。

愛和ミーティングというのは、年に一度この時期に愛和会3施設合同で実施する

透析に関する勉強会です。

患者さん、ご家族、スタッフ全員で毎年100名も参加する大イベントです。

 

今年のテーマは災害時の対応、フットケアでした。

患者さんをゲストにお招きし、活発な意見交換がされました。

 

休憩時間には愛和会スタッフの紹介がされたり、患者会主催のバス旅行の

楽しそうな姿も映し出されました。

 

 

フットケアのお話です!

皆さん真剣に聞き入ってました。

 

来年も開催予定です。ご参加お待ちしております!

 

 

 

障害者週間

  • 2016/11/29 10:31

皆さん、こんにちは。

愛和会広報担当Tです。

いよいよ、今年もあと一か月というところまできました。

早いですねえ・・・。

T、今年は早めに年賀状を書いてみようと計画しています。

 

さて、12月に入りますと3日から9日まで「障害者週間」となります。

これは「国際障害者デー」である3日を起点とし、「障害者の日」の9日

までの期間を

「障害のある方への理解を深めるとともに、障害のある方が様々な社会

活動に参加する意欲を高めること」

を目的として定められたそうです。

 

私は子どもの頃、母がボランティア活動に積極的だったため障害者の方

に接する機会が多かったです。

視覚障害者の方と買い物や音楽鑑賞会に行ったりして、私もその方にと

てもかわいがっていただいた記憶があります。

学生になってからは、介護施設や知的障害のある方のデイケアサービス

のお手伝いをさせてもらったこともありました。

ここで出会った多くの人が、いまの私の一部になっています。

 

いま、腎臓に障害のある透析患者さんと病院で毎日接しています。

広報を担当することになって、腎臓病のことも少しずつ分かってきまし

た。外見ではわかりにくいと思いますが、皆さん辛い時が少なくないの

です。

 

優先席トラブルのニュースをネットなどで見ます。

人は外見だけではわかりません。

障害者週間にあたり、障害とはどんなものがあるのかを知るきっかけに

していただければなと思います。

切っても切れない思い

  • 2016/11/07 09:00

皆さん、こんにちは!

朝晩、だいぶ寒くなってきました。

出勤前に飼い始めた犬の散歩に行くのですが、1時間近く歩いても

身体がなかなか温まりません((+_+))

 

さて、それでは寒さを吹き飛ばす元気でAiwalogスタートです!

 

先日、長い髪が印象的だった職員が髪の毛をバッサリ。

イメチェンかな?と思って本人に「ずいぶんと思いきりましたね」

と話をすると「切った髪の毛を寄付したんです」とのこと。

「髪の毛を寄付?」

気になったのでいろいろと話を聞いたところ「ヘアードネイション」

という活動があるそうなのです。

 

この活動、自分の髪の毛を間接的に小児がんの子どもたちに寄付する

というもので、1990年代のアメリカで始まり日本では2009年から活

動が始まったそうです。

芸能人では水野真紀さん、柴咲コウさんが活動に参加しています。

 

当法人の職員はヘアードネイション賛同美容院をネットで知り、活動

に参加するため31センチ髪の毛をカット。

最初のカットを「断髪式」として自分で切ったそうです。

下がその時の画像(Sさん写真提供ありがとうございます)

         IMG_8158.jpg

 

寄付するためには30センチ以上が条件となるので、男性では結構

厳しいですが、金銭面での寄付も受け付けているとの事。

 

髪の毛を切ると「失恋したの?」なんて、私の若いころは言って

ましたが、いつの日にか「あれ?ドネイション?」って日が来る

といいなあなんて、活動に賛同する方が発言されていました。

 

髪の毛を切っても、子どもたちを思う気持ちは決して切れないのです。

ご興味を持たれた方「ヘアードネイション」で今すぐ検索!(^^)!

ページ移動

  • <<前のページ
  • 次のページ>>
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2016年11月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

2023年!
2023/01/06 12:16
異例の6月
2022/06/28 09:50
新入職員の挨拶
2022/06/14 17:07
新人きたる!
2022/05/31 17:27
対話と発展のための世界文化多様性デー
2022/05/20 11:09

過去ログ

Feed