エントリー

2019年02月の記事は以下のとおりです。

実習生 追っかけ記録~歓迎編~

  • 2019/02/20 18:21

おはようございます。

 広報補佐のIです!

 

 

私共の病院では2/18から3週間、

 栄養科に実習生が2名入ってまいりました!

jissyusei0220.jpg

 2人とも大学3年生の21歳とのこと。

 フレッシュ!!元気をもらえますね!

 

しかも、南千住病院での実習生受け入れは11年ぶりだとのことで。さらに同じ栄養科のKさんの後輩生とのこと。

 

なんか良い縁を感じますね♪

 

 

そんな2人に少しだけインタビューしてみました!

※名前等出せないので、どっちがどの答えだろう?と想像で楽しんでください。

 

Q1.現在の趣味はなんですか?

A.「オムライスの画像を見ることです。」

A.「クレープを作る動画を見ることです。」

 2人とも趣味も食なんですねぇ。

 

 

Q2.いざ実習が始まる前はどんな気分でしたか?

A.「すっごい不安でした。。。」

A.「不安はあるけど楽しみの方が強かったです。」

 と対照的な2人

 

Q3.なぜ管理栄養士になりたいと思ったのですか?

A.「小さい時から食べるのが好きで漠然と食に関する職にと思っていました。そんな中で、食に関することを一番学べるのが管理栄養でした。

それと、小学校の時に入院したことがあり、その時に食べた病院食がすごく美味しかったのを今でも忘れられなくて。それでなりたいって思いました。」

A.「小学校1年の時に見たドキュメンタリーの番組で管理栄養士さんが「健康は食事から」という言葉に衝撃を受けたんです。その日から管理栄養士になりたい!って思うようになりました。いろんな職業がある中でも思いがブレたことはなかったです。」

 

2人とも小さい時からの夢・目標を大事にしてるなんて。素晴しい!!

 いろんなことに手を伸ばしがちな自分はガツンと衝撃を受けました。

まるでメイウェザーのパンチを喰らったような、第九の大合唱を聞く瞬間のような。

 

頑張ろう。。

 

 

頑張れ!2人とも!そしてたくさん学んでください!

 

 

今日の名言

「青春の夢に忠実であれ」 byシラー(ドイツの詩人・劇作家)

 

 

 

2/14 Valentine day

  • 2019/02/13 09:00

明日はハッピーバレンタイン!!

どうも、広報担当補佐Iです。

 

初恋の人から貰った人、友達と数を競い合った人。

はたまた全く無縁で学生時代辛い思いをした人。。。僕も仲間ですよ!!

  

ちなみに、世界のバレンタイン事情では、男性から女性へ贈り物をというのが主流のようですね。

 

日本の女性から男性へチョコレートを贈る。というのは独自の文化のようです。

 (日本では1970年代に全国的に普及し、当時の製菓会社のアイディアで「チョコレートを渡そう!」という考案が大々的に宣伝されたのがきっかけとされる。)

  

 

ということで、今回はチョコレートの効果・効能について少し。

 (知っている方も多いかもしれませんが。。)

  

b7165bc66ff7233789778ee77a08dfa6_s.jpg

 

チョコレートの原材料カカオには

 

カカオポリフェノールポリフェノールが持つ抗酸化作用は、細胞の老化を防いだり活性酸素を除去して肌トラブルを防いだり、免疫力の低下を防ぐ効果に期待。

         また、動脈硬化予防や血圧を下げる効果にも期待

 

テ オ ブ ロ ミ ン→カカオ特有の苦み成分で、脳を活性化させて集中力や記憶力を高める効能が期待。また精神を安定させるリラックス効果にも期待

 

そ    の   他→食物繊維、ビタミン、ミネラル類が含まれる

 

 

中でも高カカオチョコレート(一般的にはカカオ70%以上のもの)を選ぶと良いそうです!

 

 

そんな、さまざまな効果に期待が持てるチョコレートは、薬として使用されていた時代もあったとか。

  

しかし、良いものだからといって摂りすぎには注意!

 

高カカオチョコレートは普通のチョコレートよりもカロリー・脂質が高いそうです!

1日に25g当たりの摂取が望ましいとのこと。

 

 

また、ポリフェノールは吸収率が高いため効果も持続しづらいのでこまめにとるのが良いそうですよ! 

 

 

 

さて、今年は貰えるか!?

 

誠実に生きて「一期一会」を大事にしていればいい事があると願っております!

 

お願いします(笑)

  

 

今日の名言

「人生はチョコレートの箱のようなものだ。

        開けてみなければ中身はわからない。」  

                 byフォレスト・ガンプ

 

節分! 少々の豆知識

  • 2019/02/01 10:20

 

皆様おはようございます。

広報担当補佐Iです!

 

さて二日後の2月3日は節分ですね。「鬼は外、福は内!」豆まきはされますか?

  

節分とは立春の前日のことで、季節の変わり目には邪気が生じると考えられていたため邪気の象徴である鬼に豆をまいて退治する慣わしが広まった。

 

 

だそうです!

恥ずかしながら、私知らなかったです、、、

 

なぜ豆かというと、穀物には魔除けの力がある。または「まめ→魔滅、魔目」

ただの豆ではなく「炒った豆→射る」じゃないとだめらしいです。

 

ちなみに、大豆が一般的らしいですが私の田舎では落花生でした。

こちらも調べてみると大豆・落花生の外にも、うぐいす豆、ピスタチオetc..

地域によって違うんですね。

 

 

暦上その翌日が立春ですが、まだまだ寒いです。。

寒さ対策は大丈夫ですか?はたまた流行りのインフルエンザは大丈夫でしょうか?

 

お気を付けください。

 

 

 

今日の名言

 

インフルエンザでなきゃ恋さ・・・症状は同じだ・・・byスヌーピー

 

ページ移動

  • <<前のページ
  • 次のページ>>
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2019年02月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

南千住清掃部隊!
2019/12/05 15:52
1129記念
2019/11/29 11:23
こんなことしてました!
2019/11/19 17:25
東京少年
2019/10/29 14:07
できることを
2019/10/24 17:27

Feed